家の増築にかかる費用はどのくらい?

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

家の増築にかかる費用はどのくらい?

コラム

2023/03/01 家の増築にかかる費用はどのくらい?

住まいが手狭になった時に、増築を考える方もいらっしゃるでしょう。
増築を行うことで広々と空間で便利に過ごせますが、どのくらい費用が必要なのか気になりますよね?
そこで今回は、増築にかかる費用についてご紹介いたします。

家の増築にかかる費用

家の増築には、様々なやり方があります。
代表的な「家の構造」「平屋に2階を増築する場合」「和室と洋室」の3つをご紹介しますね。

家の構造

家を増築するにあたり、家の構造によって費用が変わります。
例えば木造住宅の場合、増築の費用の目安はおよそ70~280万円程度です。

一方、鉄骨住宅はおよそ100~400万円程度と、木造住宅に比べて高額が想定されます。
金額に差がつく一番の要素は、どの程度の増築を行うかです。
住宅の構造をもとに、予算を検討してみましょう。

平屋に2階を増築する場合

最近では少なくなりましたが、平屋の家に2階を増築するケースがあります。
その場合の費用の目安は、およそ120~480万円程度です。
こちらも建物の構造によって、金額に大きな開きが生じます。
大まかな相場を把握する際は、木造建築で1畳あたりおよそ35万円程度を目安にしましょう。

和室と洋室

増築の費用は、和室にするか洋室にするかで異なります。
家の造りに左右される部分はあるものの、相対的に見て洋室の方が費用を抑えられるでしょう。
和室を作るには、畳や建具などに費用が必要だからです。
増築で迷った時は、和室と洋室の両方の見積書を取ることをおすすめします。

まとめ

家の増築にかかる費用は「家の構造」「どこに増築するか」「部屋のスタイル」によって変わります。
増築にあたってはさまざまな方面から検討し、複数の見積書を作成してもらうと満足いく増築ができるでしょう。
堺市を拠点とする弊社では、お住まいの増築のご依頼を承っておりますのでどうぞお気軽にご相談ください。

TOP