水回りのリフォームの相場はおいくら?

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

水回りのリフォームの相場はおいくら?

コラム

2023/01/15 水回りのリフォームの相場はおいくら?

家の中でも水回りは私たちの生活において欠かせない場所です。
使用頻度が高く腐食や老朽化も進むため、リフォームを検討されている方もいらっしゃるでしょう。
今回は、水回りのリフォームの相場を紹介していきます。

水回りのリフォーム相場

水回りは、キッチン・浴室・洗面台・トイレ等に分けられます。
それぞれのリフォーム相場を見ていきましょう。

キッチンのリフォーム

キッチンのリフォーム相場は、およそ50~100万円です。
しかし、キッチンの場所変更したり高価なキッチンを採用したりする場合は、費用がさらにかかります。

浴室のリフォーム

浴室のリフォームの相場は、元々の浴室の種類とリフォーム内容によってかわります。

・在来浴室からユニットバス…60~150万円
・ユニットバスからユニットバス…40~130万円

昔ながらのタイルを使った在来浴室をユニットバスに変更する場合、タイル撤去などで作業工程が多くなるため費用が高くなることがほとんどです。
またリフォームする浴室の設備やグレードによっても、費用は変動しますよ。

洗面台のリフォーム

リフォーム相場は、およそ20~60万円です。
洗面ボウルを2口にしたりハイグレードな洗面台にしたりする場合は、費用が上乗せになります。

トイレのリフォーム

トイレのリフォーム相場は、およそ20~40万円です。
和式から洋式に変えたりトイレの位置を交換したりする場合は、床の段差部分を解消する工事や配管工事などが発生するので費用がかかります。

まとめ

私たちの生活に欠かせない水回りの相場をご紹介しました。
キッチンリフォームは50~100万円、トイレのリフォームはおよそ20~40万円です。

元々の設備の種類やリフォーム内容によって費用は変動するので、施工前に確認しておくことをおすすめします。
弊社では、新築住宅をはじめ、リフォームや増築・減築など、幅広い分野について対応可能です。
お客様にとって最適なアドバイスをご提供させていただきますので、お気軽にお問い合わせください。

TOP