工務店とハウスメーカーの違いや特徴について

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

工務店とハウスメーカーの違いや特徴について

コラム

2022/11/15 工務店とハウスメーカーの違いや特徴について

工務店とハウスメーカーの違いをご存じですか。
それぞれの特徴は、迷ったときの判断材料として役に立ちます。
そこで今回は、工務店とハウスメーカーの違いや特徴をご紹介します。

工務店とハウスメーカーの違い

工務店

工務店は、地域密着型の会社です。
社長自らが、職人として働いているケースもあります。

地元で営業を行い、プランの自由度が高いことが特徴です。
例えば、工務店は間取りなどのプランを施主と一緒に作り上げていきます。
工務店はハウスメーカーと比べると小規模ですが、柔軟なサービスが特徴だと言えるでしょう。
工期はハウスメーカーと比べると少し長めです。

ハウスメーカー

ハウスメーカーは、独自ブランドを持って全国に展開しています。
常に住宅展示場やモデルハウスを公開しています。
デザインや仕様が規格内で設計・施工されます。

そのため、建物の品質が一定に保たれやすいのが特徴です。
ハウスメーカーは工務店と比べるとプランの自由度は下がりますが、工期が短く、品質が安定しています。
また、大企業のため信頼が高いことも特徴と言えるでしょう。

まとめ

工務店は、地域密着型の柔軟なサービスが特徴です。
またハウスメーカーは、独自ブランドを持ち、全国に展開しているのが特徴です。

好み・要望・ライフスタイルにマッチした会社を選ぶと良いでしょう。
弊社は、「健康な家」をつくることをモットーに、50年以上にわたり住まいづくりを手掛けています。
自由で理想の住まいづくりを楽しんでいただきたく、全力でサポートいたします。

TOP