工務店で家を建てるメリット

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

工務店で家を建てるメリット

コラム

2022/11/22 工務店で家を建てるメリット

「家を建てたい」と思った場合「どこの住宅メーカーにしようか」と考えるのが一般的かもしれませんね。
しかし家を建てるのは住宅メーカーばかりではなく、工務店に依頼することもひとつの選択肢なのです。
そこで今回は、工務店で家を建てるメリットについてご紹介します。

工務店で家を建てるメリット

工務店で家を建てる場合、次のようなメリットがあります。

リーズナブル

工務店は住宅メーカーに比べて、規模が小さいのが一般的です。
小規模だからこそ人件費などの費用が少なく済むため、リーズナブルな価格で理想の家づくりが叶えられます。
基本的に住宅メーカーより、1~2割ほど抑えられると言われていますよ。

柔軟性

設計・施工に融通が利くのが、工務店の良いところです。
設計段階でのデザイン・使用する部材・現場での施工など、いろいろな場面で建主の要望に耳を傾けてくれます。
つまり自分好みの家を建てたい方にとっては、工務店の方が自由度が高いのでぴったりと言えるでしょう。

親身で丁寧な対応

工務店は、地元に根ざした事業であることがひとつの特徴と言えます。
そのため丁寧で細かい対応で、親身に行ってくれるところが多です。
小規模ゆえに小回りが利き、何かあってもすぐに対応してくれるレスポンスの良さがあります。

まとめ

工務店で家を建てると、住宅メーカーより費用を抑えることができます。
住宅メーカーに比べて小規模だからこそ設計から施工までの各場面で融通が利き、親切で丁寧な対応がメリットです。
家を建てる際は、あなたの街の工務店に依頼することを検討してみてくださいね。

TOP