外壁塗装の流れと注意点について

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

外壁塗装の流れと注意点について

コラム

2022/11/01 外壁塗装の流れと注意点について

外壁塗装の施工期間は、戸建てでおよそ2週間、アパートでは3週間が目安となります。
初めて依頼される方は、疑問や不安をお持ちでしょう。
そこで今回は、外壁塗装の流れと注意点についてご紹介します。

外壁塗装のステップ

①近隣挨拶
工事には、騒音がつきものです。
施工前に、近隣の方へ挨拶をしておきましょう。

②現場確認
塗装の劣化具合などを確認します。
気候や建物に応じた補修方法や塗料を選びます。

③足場設置
足場を設置します。
金属をハンマー等で叩くため、騒音が発生します。

④高圧洗浄
高圧洗浄機を使用し、壁に付着した汚れを落とします。
洗浄することで塗りムラを無くすことができ、仕上がりが良くなります。

⑤下地処理
壁面のヒビを補修することで、平面な下地に塗料を塗ることができます。
塗装工事で重要な工程と言えるでしょう。

⑥養生
塗装する箇所以外を、ビニールでカバーをします。
塗料が隣家に飛んでしまうなどの近隣トラブルを防ぐためです。

⑦下塗り
下塗りとは、土台となる塗装です。

⑧中塗り、上塗り
中塗りの段階で壁の凹凸をなくし、上塗りで美しく滑らかに仕上げます。

⑨完了検査
塗り残しなどがないようにチェックをします。
立ち会いもできます。

⑩足場の解体
塗装業者が使用した足場を解体します。

⑪完成
清掃を終えたら、完成です。

外壁塗装中の注意点とは?

洗濯物が干せない

外壁塗装中には、洗濯物が干せません。
塗装などの汚れが飛んでくるからです。
施工期間中は、室内干しにする必要があるでしょう。

換気ができない

工事工程によっては、窓が開けられない日があります。
換気扇を活用するのが良いでしょう。
また、比較的臭いの少ない塗料を使用する方法もあります。

まとめ

外壁塗装の流れには、基本的な工程が11つあります。
ただし塗装方法や塗料によって、若干異なる場合もありますよ。
見積もりを出してもらう際、疑問や気になる点があれば確認しておきましょう。

TOP