外壁塗装の耐用年数について

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

外壁塗装の耐用年数について

コラム

2022/10/15 外壁塗装の耐用年数について

持ち家の場合「外壁の塗装はどれくらい持つのかな?」と気になる方もいらっしゃいます。
家を良好に保つためにも、耐用年数を知ってメンテナンスに取り組むことが大切です。
そこで今回は、塗料別に外壁の耐用年数についてご紹介いたします。

外壁の耐用年数

外壁に使用する塗料によって耐用年数は異なるので、種類別に紹介しますね。

ウレタン塗料

見た目に光沢がある塗膜を形成し、伸縮性に優れています。
費用もお手頃なので、外壁塗装のコスト削減をするには最適ですよ。
耐用年数は、8~10年程度です。

シリコン塗料

最も多くの現場で使われている塗料で、耐用年数と価格のコストパフォーマンスが高いのが特徴です。
どの塗料を選んだら良いのかわからない方は、シリコン塗料を選んでみましょう。
耐用年数は10~15年と比較的長めでありながら、価格とのバランスがとれています。

ラジカル塗料

他の塗料よりも新しい塗料で、コストパフォーマンスの高さに特徴があります。
耐用年数は14~16年と長めで、新しい塗料を積極的に採用したい人におすすめです。

フッ素系塗料

耐用年数が15~20年と長く、費用面では他と比べてもトップクラスといえるでしょう。
メンテナンスの手間を考えて、耐用年数が長い塗料を求めている人に最適です。

まとめ

外壁の耐用年数は塗料によって異なり、短いと「8~10年」長くても「15~20年」程度です。
そのため「おおよそ10年」を耐用年数の目安として、塗装の塗り替を検討すると安心ですよ。
「田尻工務店」では、住まいづくりのプロとして堺市で50年以上の実績と信頼を築いております。
外壁塗装を検討する方は、工事後の手厚いサポートのある当店へお気軽にご相談ください。

TOP