フローリングの張り替えのタイミングと工法

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

フローリングの張り替えのタイミングと工法

コラム

2022/08/13 フローリングの張り替えのタイミングと工法

ご自宅のフローリングの張り替えのタイミングをご存じでしょうか。
フローリングの張り替えをすることで、家の雰囲気がガラリとかわりますよ。
今回は、フローリングの張り替えのタイミングや工法について解説します。

フローリングの張り替えのタイミング

フローリングは、約15~20年が張り替えのタイミングです。
床の凹みや軋み・色褪せなどの劣化があれば、早めに業者に張り替えを依頼しましょう。
その他に、ライフスタイルの変化で張り替え検討する場合もあります。

フローリングの張り替え工法

張り替え工法

張り替え工法とは、すべての床材を剥がして新しい床材を貼り付ける工法です。

床材をすべて剥がす作業があるため、工期が長くなり費用が高くなる傾向があります。
床をすべて剥がすことで、経年劣化や床の下地が傷んでいるかを確認できるので、合わせて補修することが可能です。
下地が傷んでいる場合は、下地を補修・交換を行いましょう。

重ね貼り工法

重ね貼り工法とは、接着剤などで既存の床材の上に新しい床材を貼り付ける工法です。
床の解体作業が不要なため、工期を短期間で終わらせることができ費用を安く抑えることができますよ。
床材を重ねて貼ることで、床の強度は増しますが床材の厚みの分だけ床が高くなります。
既存の床材の腐食や軋みなどがある場合は、補修を含めて重ね貼りをすることが必要です。

まとめ

フローリングの張り替えのタイミングは、約15~20年です。
フローリングの状態と予算を考慮して、専門業者と相談しながら張り替え工法をを決めましょう。
『田尻工務店』では、フローリングの張り替え工事などを実施しておりますので、ぜひお問合せください。

TOP