店舗デザインを決める際のポイントとは?

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

店舗デザインを決める際のポイントとは?

コラム

2023/04/01 店舗デザインを決める際のポイントとは?

新しく店舗のデザインを決めるにあたっては、どんな点に注意すればいいのでしょうか。
店舗デザインを決める際のポイントを知っていると、スムーズに進みそうですよね。
そこで今回は、店舗デザインを決める際のポイントについてご紹介いたします。

店舗デザインを決めるポイント

業種

店舗デザインは飲食店や美容室など、店舗の業種によって異なります。
またクリニックなどの医療機関はサービス業に含まれるものの、特殊な店舗と言えるでしょう。
そのため、業種に合わせて店舗デザインを考えるのがポイントです。

雰囲気

店舗に合った雰囲気のデザインなのかも、重要な部分です。
同じ業種でも落ち着いた雰囲気のデザインであったり、明るい雰囲気を希望されることがあります。
中には、独自の個性を打ち出したデザインの依頼もあるでしょう。
希望通りの雰囲気の店舗デザインに仕上げるには、事前に丁寧なヒアリングを行って具体的なイメージを考える必要があります。

動線

店舗デザインを考えるにあたって、動線の考慮も不可欠です。
動線に配慮がされていないと、たとえおしゃれなデザインに仕上がっても動きづらさが生じる場合があります。
雰囲気の良さと動きやすさのどちらも両立させられる、そんな店舗デザインを考えることが重要です。

まとめ

店舗デザインを考えるにあたってのポイントは「業種」「雰囲気」「動線」です。
満足のいく店舗デザインに仕上げるためにも、3つのポイントを取り入れながら入念に打ち合わせを行う必要があります。
弊社は堺市で50年以上にわたって多くの実績を積んでおり、店舗デザインのご提案をさせていただきますので気軽にご相談ください。

TOP