階段昇降機の選び方

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

階段昇降機の選び方

コラム

2022/10/01 階段昇降機の選び方

階段移動をスムーズにできる便利な階段昇降機は、いくつかのタイプやサイズがあります。
設置場所や用途をはっきりさせてから、それぞれの特徴に合うものを選ぶと安心です。
そこで今回は、階段昇降機の選び方についてご紹介いたします。

階段昇降機の選び方

可搬型か設置型か

階段昇降機は、場所を選ばずに使える「可搬型」一人でも使える「設置型」の2つがあります。
「可搬型」は複数の階段で利用したい向けにピッタリですが、一人では利用できないので注意が必要です。
また「設置型」は誰でも安全に利用できるため、自宅などの設置に適しています。

イス式・車イス用

イス式の階段昇降機は車イスのままは利用できないため、一人で利用することは難しいでしょう。
またイスが体型に合わない階段昇降機は乗り心地や安全面に不安がありますので、利用者の体型に合わせて選ぶことが必要です。

直線タイプ・曲線タイプ

階段昇降機には、直線タイプか曲線タイプがあります。
一般住宅に設置する場合は階段の途中でカーブがあることが多く、曲線タイプを選ぶことが多いです。
また日本製の昇降機は直線タイプを目的としてつくられているため、曲線タイプは海外製品が多い特徴があります。
どちらも便利ですが長く安心して使うためには、アフターサービスが充実しているところを選びましょう。

設置スペースを考慮する

特別なスペースを確保しなくても設置ができますが、既存のスペースが狭くなるケースもあります。
設置をしたらどれくらい動きが制限されるかなど、事前に確認を行いましょう。
スリムタイプを設置するなどの工夫次第で、見た目の狭さを軽減することも可能です。

まとめ

階段昇降機の選び方は、状況や用途を明確にして適した製品を選ぶことが大切です。
さまざまなタイプの中から安全性を確保するためにも、利用者に最適な昇降機を選びましょう。
「田尻工務店」では、住む人を笑顔にする最適な家づくりの提案をしております。
誰もが住みやすく居心地の良い家づくりを行っておりますので、お気軽にご相談ください。

TOP