子育てしやすいマイホームづくりの工夫とは?

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

子育てしやすいマイホームづくりの工夫とは?

コラム

2022/08/21 子育てしやすいマイホームづくりの工夫とは?

子育てしやすいマイホームを建てるためには、どのような工夫をしたらいいのでしょうか。
家族みんなが、安心して過ごせる家づくりができるといいですよね。
今回は、子育てしやすいマイホームづくりの工夫についてご紹介します。

子育てしやすいマイホームづくりの工夫

子育てがしやすいように、次のような工夫をしてみましょう。

子どもを見守れる間取りにする

小さい子どもがいる場合は、遊んでいる様子が見守れる間取りが安心です。
キッチンを対面にしたり、リビングの隣に和室スペースを作ったりすると、子どもの様子が見やすいですよ。
小さな子どもの様子を見ながら、洗濯物を2階に干すのは大変です。
1階に洗濯物を干すスペースを作っておくと安心ですよ。

バリアフリーにする

子どもが小さい頃は、段差などでつまずいて転んでしまうことがありますよね。
マイホームを作るときにバリアフリーにしておくことで、子どもが小さい頃から老後まで安心して暮らせます。

洗面台を2つにする

子どもが成長すると、洗面台で支度をする時間が長くなる傾向にあります。
洗面台が1つしかないと、朝の忙しい時間に、家族で洗面台を譲り合いながら使わなければいけません。
洗面台を2つ作ったり、洗面ボールを2つにしたりすると、朝の準備もスムーズにできます。

まとめ

子育てしやすいマイホームは、子どもを見守れる間取りにしたり、バリアフリーにしたりするといいですよ。
洗面台が2つあると、朝の忙しい時間も余裕を持って準備ができるでしょう。
田尻工務店では、本物の自然素材を住まいづくりに取り入れて「健康な家」づくりを実現しています。

TOP