自然素材を使用するメリット

田尻工務店

072-278-4063

〒599-8238 大阪府堺市中区土師町1-23-2

営業時間 8:00 〜 18:00 定休日 日曜日

自然素材を使用するメリット

コラム

2022/12/08 自然素材を使用するメリット

健康に気を遣うのであれば、家にはやはり自然素材を使用するのがおすすめです。
しかし自然素材には、具体的にどのようなメリットがあるのかご存じでしょうか?
そこで今回は、自然素材を使用するメリットについてお話しますね。

自然素材が持つメリット

自然素材とは漆喰や珪藻土・無垢材など、化学物質などを使わない自然のままの原材料で作られた素材です。
早速、自然素材のメリットを見ていきましょう。

身体への負担が少ない

自然素材が持つ最大のメリットは、身体に対する影響や負担が少なく済むことです。
化学物質を使用した素材では体調不良などが懸念されますが、自然素材ではそうした心配も要りません。
アトピーやアレルギー体質などの方でも、安心と言えるでしょう。

自然の機能や効果がある

例えば珪藻土には、調湿機能や脱臭・消臭効果があります。
また漆喰は不燃性であり、優れた防火対策の素材としておすすめですよ。
このように自然素材には本来持っている機能や効果があるため、快適な空間の実現が期待できます。

強度が強く長持ち

原木から切り出された無垢材などはつなぎ合わせ・貼り合わせ加工が施されていないため、強度に優れ耐久性があります。
家の柱や梁に使用すると、家の耐久性を高めることにつながります。
また自然素材ならではの、色合いの変化も楽しめる素敵な素材なんですよ。

まとめ

自然素材は身体に優しく、安全性が高いのが一番の魅力です。
素材本来が持つ機能によって、家の湿度を保ったり強度を高めたりしてくれます。
これから家を建てる方は、ぜひ自然素材を取り入れることを検討してみてくださいね。

TOP